検索結果一覧
検索結果:911件中
1
-50
を表示
No. | 題名 , 執筆者名 , 誌著名 , 巻号 , 通巻 , 発表年, 国文研請求記号, 時代分類, 分野, 英文題, 英文誌 |
---|---|
1 | これからの文章, 岩淵悦太郎, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
2 | 作文指導における文章の評価と矯正の技法, 大矢武師, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
3 | どうすれば目的にかなった文章になるか, 白石大二, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
4 | 文章の書き出しにはどんなタイプがあるか, 竹内一郎, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
5 | 構想指導はどうするか, 加養嘉雄, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
6 | 羅列的な文章からまとまった文章へ, 大久保芳継, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
7 | どうすれば整った文章構成になるか, 大熊五郎, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
8 | どうすれば効果的な文章になるか, 大石初太郎, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
9 | どうすれば文法的に正しい文になるか, 土屋信一, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
10 | どうすればわかりやすい文になるか, 倉持保男, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
11 | どうすればまとまりのある段落になるか, 村松定孝, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
12 | どうすれば適切な用語が使えるようになるか, 田中章夫, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
13 | どうすれば正しい敬語が使えるようになるか, 風間力三, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
14 | どうすれば内容の豊かな文章になるか, 林巨樹, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
15 | どうすれば魅力ある表現になるか, 芳賀綏, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
16 | どうすれば効果的な句読法になるか, 樺島忠夫, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
17 | どうすれば読みやすい記載形式になるか, 秋末一郎, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
18 | 悪文矯正とコンポジション, 森岡健二 大熊五郎, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
19 | 文脈のよじれをどう直させるか, 大久保芳継, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
20 | 悪文矯正の自己採点式テスト, 諸家, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
21 | 論文・レポートと悪文―その矯正のための十章―, 岩城之徳, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
22 | 作文の指導 作文ぎらいから作文ずきへ, 谷口正郎, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
23 | 表現のための指導―作文教育について―, 久米芳夫, 文法, 2-9, , 1970, フ00590, 国語教育, 作文, , |
24 | 作文のつまずきになる原因はなにか, 谷口正郎, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
25 | どうすれば進んで書こうとする気持ちになるか, 石田佐久馬, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
26 | 素材集めと題材選びの指導をどうするか, 長谷川展也, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
27 | いつどのようにして推こう指導をするか, 市村芳夫, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
28 | 作文教育と助詞, 長田久男, 国文学解釈と鑑賞, 442, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
29 | 叙事文の書き方の指導―文種作別文指導案と数材・3―(作文指導法・11), 大熊五郎, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
30 | 課題作文の評価(作文指導法12), 大熊五郎, 国文学, 15-2, , 1970, コ00940, 国語教育, 作文, , |
31 | 報告文を書く要領はなにか, 亀山光, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
32 | 日記文を書く要領はなにか, 田辺正利, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
33 | 手紙文の要件はなにか, 小川勇, 国文学解釈と鑑賞, 444, , 1970, コ00950, 国語教育, 作文, , |
34 | 国語の構造―作文教育の方法―, 畠山篤, 奥文論藻, 4, , 1971, 未所蔵, 国語教育, 作文, , |
35 | 作文における記述指導の構造, 高森邦明, 富山大学教育学部紀要, 19, , 1971, ト01090, 国語教育, 作文, , |
36 | 学校作文百年史, 野地潤家, 言語生活, 246, , 1972, ケ00240, 国語教育, 作文, , |
37 | 作文教育の初期, 佐藤永弌, 語学文学会紀要, , 10, 1972, コ00460, 国語教育, 作文, , |
38 | 明治二〇年代の中等作文教育―尾上八郎氏のばあい―, 野地潤家, 解釈, 18-5, , 1972, カ00030, 国語教育, 作文, , |
39 | 「調べる(た)綴方」の成立と発展―その理論展開を中心にして―, 川口幸宏, 国語教育誌, 2-2, , 1972, 未所蔵, 国語教育, 作文, , |
40 | 学校作文法序説, 永尾章曹, 広島女学院大学国語国文学誌, 2, , 1972, ヒ00250, 国語教育, 作文, , |
41 | 作文の指導, 柳原丈広, 愛媛国文と教育, , 4, 1972, エ00040, 国語教育, 作文, , |
42 | 作文指導あれこれ, 佐藤敏夫, 国語科実践論集, , , 1972, 未所蔵, 国語教育, 作文, , |
43 | 作文指導の意義と方法, 増淵恒吉, 中学校国語科教育講座, 4, , 1972, 未所蔵, 国語教育, 作文, , |
44 | わたしの作文指導, 塩月初明, 国語科実践論集, , , 1972, 未所蔵, 国語教育, 作文, , |
45 | 子どもの作文力をとらえる枠組み―一年生の実態のとらえ方―, 鬼丸昭治, 国語の研究(大分大), 6, , 1972, コ00830, 国語教育, 作文, , |
46 | 表現発表力における「書く」重要性, 後田富久子, 福岡女学院短期大学紀要, 9, , 1972, フ00120, 国語教育, 作文, , |
47 | 座談会・文章表現の評価と指導, 石井庄司 佐藤定義 武田孝 安本美典 山口正 武田元治, 解釈, 18-5, , 1972, カ00030, 国語教育, 作文, , |
48 | 中学校国語科作文の現状, 久保島保, 解釈, 18-5, , 1972, カ00030, 国語教育, 作文, , |
49 | 定時制の作文教室, 大野玉江, 解釈, 18-5, , 1972, カ00030, 国語教育, 作文, , |
50 | 作文教育現場報告, 藤田修一, 解釈, 18-5, , 1972, カ00030, 国語教育, 作文, , |