検索結果一覧

検索結果:1767件中 1 -50 を表示
No.題名 , 執筆者名 , 誌著名 , 巻号 , 通巻 , 発表年, 国文研請求記号, 時代分類, 分野, 英文題, 英文誌
1 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 提言 3観点の学習評価のポイント ほんものの学力を試す総括的で挑戦的な課題づくりを, 石井英真, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
2 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 提言 3観点の学習評価のポイント 小学校 評価規準の作成と授業改善に向けて, 中村和弘, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
3 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 提言 3観点の学習評価のポイント 中学校 国語科の資質・能力を確実に育成するための学習評価, 冨山哲也, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
4 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「知識・技能」の学習評価のポイント 小学校 「言葉の特徴や使い方に関する事項」の学習評価 スピーチを活かした評価について, 西村信作, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
5 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「知識・技能」の学習評価のポイント 中学校 「我が国の言語文化に関する事項」の学習評価 俳句の鑑賞における学習評価について, 國原信太郎, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
6 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント 小学校 「話すこと・聞くこと」の学習評価 事柄や相手に応じて工夫して話す力, 星野直樹, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
7 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント 小学校 「書くこと」の学習評価 対話と振り返りに注目した指導と評価の一体化, 藤村由紀子, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
8 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント 小学校 「読むこと」(説明文)の学習評価 子供の負担にならない可視化で評価, 大塚健太郎, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
9 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント 小学校 「読むこと(物語文)」の学習評価 入門期における多様な考えの評価, 堀之内志直, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
10 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント 中学校 「話すこと・聞くこと」の学習評価 「言葉の技」の自覚化を促すために, 菅原和朗, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
11 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント 中学校 「書くこと」の学習評価 短詩型文学の創作を例にして, 永田郁子, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
12 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント 中学校 「読むこと(説明文)」の学習評価 B評価をイメージして、生徒の学びに生きる評価を, 廿樂裕貴, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
13 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「思考・判断・表現」の学習評価のポイント 中学校 「読むこと」(物語文)の学習評価 ものさしの準備と2段階の学習評価, 積山昌典, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
14 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント 小学校 「粘り強さ」の視点から 「粘り強さ」を見取るための評価, 中尾聡志, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
15 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント 小学校 「自己調整力」の視点から 自己調整能力を促す教師の手立て, 土屋晴裕, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
16 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント 中学校 「粘り強さ」の視点から 育む資質・能力を踏まえた評価を, 渡邊博之, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
17 特集 徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント 中学校 「自己調整力」の視点から 学習記録シート「ログファイル」の活用, 望月陵, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
18 小特集 3観点の評価に役立つ!振り返り指導 「真正の深い学び」につながる振り返り指導 個の学びの深まりを見取る振り返り, 小林和雄, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
19 小特集 3観点の評価に役立つ!振り返り指導 国語科の振り返り指導のポイント 振り返りを引き出して学びを積み重ねよう, 細川太輔, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
20 小特集 3観点の評価に役立つ!振り返り指導 小学校の振り返り指導アイデア 「資質・能力」べースで学びを自覚化させる, 金本竜一, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
21 小特集 3観点の評価に役立つ!振り返り指導 中学校の振り返り指導アイデア 学習した内容を書かせる(評論文), 小林理昭, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
22 連載 変える国語授業-高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて〈第10回〉 高大接続改革を見据えた授業改善のポイント4(課題に対応できる表現力の育成), 大滝一登, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
23 連載 言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習〈第10回〉 語彙学習の実際(小学校)-語彙学習は「分かりやすく」「適切な時期に」「計画的に」, 達富洋二, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
24 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 小学1年 「○○たろう ものがたり」をつくろう-だれが、どんなことをするのかをかんがえておはなしをかく-, 清水絵里, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
25 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 小学2年 どんな順序でならんでる?, 今村行, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
26 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 小学3年 写真と文章をつなげて読み、説明文の分かりやすさを考えよう, 安達真理子, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
27 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 小学4年 百人一首の景色を想像して, 岩佐洋一, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
28 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 小学5年 君は八ヶ岳をどう考える-意見文を書く-, 吉田知美, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
29 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 小学6年 言葉のアンソロジーをつくろう(偉人編), 西川義浩, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
30 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 中学1年 物語を語る言葉-一語一語が紡ぎ出す世界-, 数井千春, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
31 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 中学2年 根拠を明確にして、投書のための意見文を作ろう-明確な「場」の設定による真に迫った意見文の作成-, 佐藤千明, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
32 連載 学び合いがうまくいく! 教科書教材のペア&グループ学習 中学3年 様々な視点から考えるために交流しよう, 人見誠, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
33 連載 子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン〈第10回〉 律動エンジンを駆動させる, 岩下修, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
34 連載 学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室〈第10回〉 子供の「話し方技術」を高める指導法(中)-その前提としての「選択的発問」論-, 野口芳宏, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
35 連載 小学校 国語教育の実践情報 国立教育政策研究所教育課程実践研究協力校の研究推進(2) 千葉大学教育学部附属小学校, 菊池英慈, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
36 連載 中学校 国語教育の実践情報 平成31(令和元)年度全国学力・学習状況調査「授業アイディア例」の公表, 杉本直美, 教育科学国語教育, 62-1, 841, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
37 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 提言 国語授業で実践したいこれからの読書活動 語彙力・情報活用能力を育む読書活動 読書生活の創造をめざして, 稲井達也, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
38 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 提言 国語授業で実践したいこれからの読書活動 対話・交流を深める読書活動 読者の状況に着目する読者想定法, 足立幸子, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
39 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 提言 国語授業で実践したいこれからの読書活動 主体的な読み手を育成する読書活動 児童の読書力を形成する読書日記, 細恵子, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
40 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 楽しく学べる!おすすめ読書活動 導入のムポイント 読書へのアニマシオン 遊び感覚の楽しさの中で資質・能力を引き出す, 倉光信一郎, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
41 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 楽しく学べる!おすすめ読書活動 導入のムポイント 比ベ読み 五年「大造じいさんとガン」を通して, 船津啓治, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
42 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 楽しく学べる!おすすめ読書活動 導入のムポイント 並行読書 「並行読書」を単元の必然として組み込む, 堀部尚久, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
43 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 楽しく学べる!おすすめ読書活動 導入のムポイント ブックトーク つなぐ、つながるブックトーク, 保田裕介, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
44 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 楽しく学べる!おすすめ読書活動 導入のムポイント ビブリオバトル 楽しく学べる「書評ゲーム」, 後藤俊, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
45 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 楽しく学べる!おすすめ読書活動 導入のムポイント リテラチャー・サークル 継続すると「読書好き」が育つ, 大沼規之, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
46 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 教科書教材で実践!読書活動を取り入れた授業プラン 小学校 おとうとねずみチロ(東京書籍・1年)-シリ-ズ本の並行読書で、お気に入りを紹介する, 倉本宏美, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
47 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 教科書教材で実践!読書活動を取り入れた授業プラン 小学校 かさこじぞう(東京書籍・2年)-自分の考えを形成するための読書活動, 竹下志保, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
48 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 教科書教材で実践!読書活動を取り入れた授業プラン 小学校 ごんぎつね(光村図書ほか・4年)-新美南吉の物語を読んで考えたことを話し合おう, 島田絢子, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
49 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 教科書教材で実践!読書活動を取り入れた授業プラン 小学校 一つの花(光村図書・4年)-作品の世界観を大切にした、並行読書と言語活動のつながり, 河合晋司, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,
50 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン 教科書教材で実践!読書活動を取り入れた授業プラン 小学校 ヒロシマのうた 海の命 本は友達(東京書籍・6年)-教材をつなげて読書活動を, 畠村哲, 教育科学国語教育, 62-2, 842, 2020, キ00280, 国語教育, 分野なし, ,