検索結果一覧

検索結果:1078件中 1 -50 を表示
No.題名 , 執筆者名 , 誌著名 , 巻号 , 通巻 , 発表年, 国文研請求記号, 時代分類, 分野, 英文題, 英文誌
1 「国語表現」教育のめざすところ, 杉本完治, 国語, 273, , 1987, コ00060, 国語教育, 表現, ,
2 国語表現を模索する−ある国語教師の退官, 池垣武郎, 国文学会誌, 22, , 1987, キ00440, 国語教育, 表現, ,
3 授業技術の基礎として2一つの矢印から文章表現の整理へ−学習者・音読・視写のことを中心に, 小森茂, 月刊国語教育, 7-10, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
4 表現領域の総括と研究課題, 飛田多喜雄, 教育科学・国語教育, 29-8, , 1987, キ00280, 国語教育, 表現, ,
5 論理的思考力育成と文章構成法, 藤井治, 教育科学・国語教育, 29-13, , 1987, キ00280, 国語教育, 表現, ,
6 文章表現における〔想〕の展開−中学生を対象にした試み, 十河美津代, 語文と教育, 1, , 1987, コ01425, 国語教育, 表現, ,
7 座談会自己表現としての作文指導, 木村治美 小室善弘 河野部晃代 尾木和英, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
8 体験に根ざす思考と表現, 芳賀綏, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
9 自己を表現するということ, 樺島忠夫, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
10 意欲的に意見を書かせる指導の工夫, 禰津啓, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
11 自叙伝−その苦しみと喜びと, 福井伸一郎, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
12 「説明を書く」−表現への関心・態度を高める, 新藤久典, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
13 思考力を深める推敲指導, 清水和夫, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
14 生徒たちの心と成長に寄り添って, 古宇田栄子, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
15 これからの国語科教育の課題文章による表現学習の課題, 梅木節男, 実践国語研究, 11-2, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
16 これからの国語科教育の課題作文指導と読書指導, 阿部哲郎, 実践国語研究, 11-5, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
17 <講演>視点を映す表現, 中村明, 早稲田大学国語教育研究, 7, , 1987, ワ00102, 国語教育, 表現, ,
18 「取材メモ」を使った実験的な作文指導豊かな描写をめざして, 西村登, 国語国文研究と教育, , 19・20, 1987, コ00740, 国語教育, 表現, ,
19 ものの見方・考え方を深める作文指導−見学記録文の指導を通して, 柘植有子, 月刊国語教育研究, 182, , 1987, ケ00176, 国語教育, 表現, ,
20 講座 単元の構成作文力を伸ばす単元の試み−読解・移行・作文の過程で, 有路孝子, 月刊国語教育研究, 182, , 1987, ケ00176, 国語教育, 表現, ,
21 実践記録私の表現指導−短作文から長作文への架け橋としての表現指導, 神谷昇, 月刊国語教育, 7-1, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
22 言葉の重みに気付かせ生き生きと表現させる作文指導, 富岡勇治, 語学と文学/群馬大学, 24, , 1987, コ00450, 国語教育, 表現, ,
23 子どもの心をひきだす作文シートの工夫, 上野伸子, 国語国文研究と教育, , 18, 1987, コ00740, 国語教育, 表現, ,
24 私の国語教室づくり表現する楽しさを教室に, 中尾宏, 実践国語研究, 11-2, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
25 続国語教育講座5「表現学習」をめぐって−小学校低学年の場合, 福田隆義, 文学と教育, 140, , 1987, フ00368, 国語教育, 表現, ,
26 作文の書きやすい方法を求めて−小見出し作文を取り入れて, 古庄敏美, 国語国文研究と教育, , 18, 1987, コ00740, 国語教育, 表現, ,
27 教材レポートを活用した作文指導, 塙雅文, 月刊国語教育, 7-4, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
28 実践研究創作文を書く−遠まわりの小説学習, 加藤幸夫, 月刊国語教育研究, 183, , 1987, ケ00176, 国語教育, 表現, ,
29 日本語ワードプロセッサを使った表現指導−肢体不自由養護学校の実践から, 高野光男, 早稲田大学国語教育研究, 7, , 1987, ワ00102, 国語教育, 表現, ,
30 提言ワープロ文化における「書く」ということの意味, 佐伯胖, 月刊国語教育, 7-8, , 1987, ケ00175, 国語教育, 表現, ,
31 実践記録小学一年生の作文指導−入門期の計画的系統的指導を一年間行った実践, 吉田典子, 語学と文学/群馬大学, 24, , 1987, コ00450, 国語教育, 表現, ,
32 国語表現法における作文指導, 管宗次, 羽衣国文, 1, , 1987, ハ00102, 国語教育, 表現, ,
33 小論文添削指導−Tさんの場合, 出本聰子, 河, 20, , 1987, カ00586, 国語教育, 表現, ,
34 大学における文章指導の実践と反省, 尾川正二, 表現研究, 45, , 1987, ヒ00120, 国語教育, 表現, ,
35 国語教育の問題点1大学生の報告に見る作文教育の問題点 その1, 森久保安美, 月刊国語教育研究, 179, , 1987, ケ00176, 国語教育, 表現, ,
36 国語教育の問題点2大学生の報告に見る作文教育の問題点 その2, 森久保安美, 月刊国語教育研究, 180, , 1987, ケ00176, 国語教育, 表現, ,
37 国語教育の問題点3大学生の報告に見る作文教育の問題点 その3, 森久保安美, 月刊国語教育研究, 181, , 1987, ケ00176, 国語教育, 表現, ,
38 国語科のノート指導 どこが問題か, 須田実, 教育科学・国語教育, 29-8, , 1987, キ00280, 国語教育, 表現, ,
39 現場の国語研究自己教育力を育てるノート指導, 平井英一, 実践国語研究, 11-6, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
40 自己学習を育てるノート指導, 中原国明, 月刊国語教育研究, 184, , 1987, ケ00176, 国語教育, 表現, ,
41 講座・単元の構成自己学習を育てるノート指導−具体的単元の設定−気軽で自由な、自分なりのノート記録が、オリジナルな小論文に, 下条貞昭, 月刊国語教育研究, 184, , 1987, ケ00176, 国語教育, 表現, ,
42 楽しい作文の授業2調べて書く (2)−調査旅行「物語文から意見文へ」, 桑田泰佑, 実践国語研究, 11-1, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
43 楽しい作文の授業3調べて書く (3)−風景を書く「スケッチから感想へ」, 桑田泰佑, 実践国語研究, 11-2, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
44 楽しい作文の授業4調べて書く (4)−生きていく力を形成する, 桑田泰佑, 実践国語研究, 11-3, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
45 楽しい作文の授業5調べて書く (5)−統計を読む, 桑田泰佑, 実践国語研究, 11-5, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
46 楽しい作文の授業6調べて書く (6)−一つの試み, 桑田泰佑, 実践国語研究, 11-6, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
47 国語授業の決め手1書くこと (1), 藤井昭三, 実践国語研究, 11-3, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
48 国語授業の決め手2書くこと (2), 藤井昭三, 実践国語研究, 11-5, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
49 国語授業の決め手3オリジナルを大事にしよう, 藤井昭三, 実践国語研究, 11-6, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,
50 国語授業の決め手4レポートを書く, 藤井昭三, 実践国語研究, 11-8, , 1987, シ00248, 国語教育, 表現, ,